和室屋いはんの新着情報やお知らせを発信して参ります!
畳職人の日常なども、時々綴ってみたいと思います。

カレンダー

2020年9月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

「畳のおはなし」カテゴリー

このカテゴリーの記事を一覧表示しています

井半型畳(人型)

2014.06.17

カテゴリー:お知らせ, 施工例, 畳のおはなし

今回、株式会社 彩様のご依頼で、人型の畳を作成させて頂きました。私も初めて試みる人型だけに緊張と心構えで挑ませて頂きました。作り手の職人さんに作成にあたる事になった経緯をお話させて頂き納得して頂いた上でのお仕事でした。

出来るまで年甲斐も無くワクワクしておりましたら、完成の連絡があり、想像以上の出来にびっくり、良く作ってくれたと感謝致しました。職人さんが一言、「人型だけに魂を込めてつくりました。」と言ってくれました。

搬入の際もワクワクと新たに緊張感が湧いてきました。本当に楽しいお仕事でした。

何よりも嬉しかったのは株式会社彩様の社長様はじめ、社員様にも喜んで頂いたことです。「想っていた畳が来た!」と。

畳が減っている中で、このように新しい形でとして利用されるのは本当に畳屋冥利につきます。

これからも、いろいろな畳に挑戦し、勉強させて頂こうと精進して参ります。

和室屋いはん 畳職人

ペレットストーブに敷く畳!?

2014.02.17

カテゴリー:お知らせ, 施工例, 畳のおはなし

こんにちは。

大変、大変、ご無沙汰いたしております。

なかなか、アップする時間がお陰様でありませんでした。

昨年、京都中央信用金庫様主催の展示会に京都畳繁栄会として出展させて頂いた際に来展していただきました、豊臣工業株式会社様からご提案を頂きまして、ペレットストーブに敷く畳:「雅」を製作させて頂きました。

畳の詳細は、写真をクリックされますと表示します。

和室屋いはん 畳職人

梅雨ですなぁ~

2012.06.18

カテゴリー:畳のおはなし

とうとう梅雨に入りました。

畳屋にとっても、お客様にとってもやっかいな季節です。

湿気の多さと蒸し暑さで、畳に『カビ』が発生しやすくなるからです。

カビの発生を出来るだけ抑える方法としまして、今日のような梅雨時期の合間のよく晴れた日に、「和室」・「畳のあるお部屋」の換気をされますと、お部屋の湿気が乾き、新しい空気が入ることでカビの発生が少し抑えられます。出来れば、真ん中の畳を少し揚げて頂いて、空き缶ぐらいの隙間を作り、風通しよく換気されますと効果があります。

晴れた日は、外出されることが多いと思いますので除湿機をタイマー設定して頂くという方法もあります。

お部屋の換気を心掛けて頂くと、畳も長持ちしますよ。

和室屋いはん 畳職人